プロフィール
山中 裕太
山中 裕太
博士になりました!
水球がやっぱり大好きです!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば市情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2022年12月31日

みんなに水球を始めて欲しい 30

おはようございます,山中です.
今年も残す所あと1日となりました.今年最後の更新をしたいと思います.

昨日,僕の机の上が荷物でごっちゃごちゃになっていたので,大掃除をしていました.
掃除後,机はかなり綺麗になりました.これで勉強がはかどります笑

掃除をしていると,たくさんのメモとノートが発掘されました.
みんなに水球を始めて欲しい 30
(発掘されたメモたち)

メモを取るようになったきっかけは,大学院1年の時に仲良しだった先輩のアドバイスです.
僕は頭が多動なのでいつも色々何かを考えています.
この時に,水球や研究に関していいアイディアが浮かんだりするのですが,何もしないでいるとすぐに忘れてしまいます.
それこそ,2歩歩くと違うことを考えていたりします笑
このことを先輩に相談した所,「メモを取るといいよ」とアドバイスをくれました.
以来,ずっとメモを取り続けています.

元々,ノートに文字を書くのが好きだったので,メモを取ることは全く苦ではありませんでした.
むしろ,頭から湧き出るたくさんのことが言葉に表れて,毎日がより楽しくなりました.

メモのいいところは,読み返せるところです.
メモを読み返すと,メモを取った時,どんな風に何を考えていたかを思い出すことができます.
少し恥ずかしいこともありますが,読み返すととても面白いです.

また,とにかくメモするようにしていると,なんだかんだメモする内容は絞られてきます.
雑多に散らかった見える自分の頭の中も,実は大きく分類ができて,段々とまとまりができてきます.
僕の場合,メモしてる内容は水球のことが大半を占めますが,自分の気持ちや研究のアイディアなどが書かれたりしています.
僕はそれをノートにまとめていきました.
そうすることで,研究を進めることができたように思います.

僕はメモを取るのが大好きです.
これからもメモを取り続けると思います.そして,自分の思ったこと,感じたこと,を大切にこれからも生きたいと思います.

みなさん良いお年を!
また来年も水球しましょうね!
それでは!

同じカテゴリー(JAC)の記事画像
みんなに水球をはじめてほしい 100
みんなに水球をはじめてほしい 92
みんなに水球をはじめてほしい 90
みんなに水球をはじめてほしい 59
みんなに水球を始めて欲しい 32
みんなに水球を始めて欲しい 21
同じカテゴリー(JAC)の記事
 みんなに水球をはじめてほしい 100 (2023-06-26 08:23)
 みんなに水球をはじめてほしい 99 (2023-06-20 23:54)
 みんなに水球をはじめてほしい 98 (2023-06-20 21:45)
 みんなに水球をはじめてほしい 97 (2023-06-19 19:02)
 みんなに水球をはじめてほしい 96 (2023-06-19 08:01)
 みんなに水球をはじめてほしい 95 (2023-06-18 22:15)
Posted by 山中 裕太 at 08:56│Comments(0)JAC水球筑波大学
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。