プロフィール
山中 裕太
山中 裕太
博士になりました!
水球がやっぱり大好きです!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば市情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2023年02月21日

みんなに水球を始めて欲しい 32

こんにちは!山中です.
更新が途切れておりましたが,更新できる時に更新していきたいと思います!

もうかなり前になるのですが,1月に代表の分析スタッフとしてオーストラリの遠征に帯同してきました.
オーストラリアの水球文化を肌で感じ,とても幸せでした.

特に感動した点は水球というスポーツに多くの人が集まるということです.
今回日本代表とオーストラリア代表とで3回テストマッチが組まれました.
どの試合も,試合前にたくさんの人が列を作って会場に並び,会場は満席!というような状態でした.

みんなに水球を始めて欲しい 32
試合会場の写真

オーストラリアでは,水球の試合について告知がうまくなされているように感じました.
実際,宿泊したホテルでも「明日試合があるんでしょ!頑張ってね!」みたいなことを宿泊客の方から言われたりもしました.

これはクラブチームとして水球が地域に根付いていることが大きいからではないか?と感じました.
オーストラリアでは,クラブチーム同士でのリーグ戦が頻繁に行われているため,試合をすることに関してハードルが低いように感じました.
それこそ,各クラブチーム主催でテストマッチが行われたり,ホストとなってリーグ戦が行われたりしていました.
日本では,試合数自体が少ないため,試合をするということに関してハードルが高いように思います.

日本でもクラブチーム同士での試合や,大会の数が増えれば水球の文化が少しずつ根付き,将来的な日本チームの強化や日本での水球の普及につながるのではないか?と感じました(多くの方が感じていることかもしれませんが,,,)
日本で急に実現するのは難しいですが,取り組んでいくことに価値はあると思います.
今はブルボンやキングフィッシャーといったクラブチームができてきました.
段々とこういうチームが増えて,以前あったようなジャパンウォーターポロリーグみたいなリーグ戦ができると面白そうですね!

たくさんの人に水球を知ってもらって,たくさんの人に水球を続けてほしいなと改めて感じました.
それでは!また更新します!

同じカテゴリー(JAC)の記事画像
みんなに水球をはじめてほしい 100
みんなに水球をはじめてほしい 92
みんなに水球をはじめてほしい 90
みんなに水球をはじめてほしい 59
みんなに水球を始めて欲しい 30
みんなに水球を始めて欲しい 21
同じカテゴリー(JAC)の記事
 みんなに水球をはじめてほしい 100 (2023-06-26 08:23)
 みんなに水球をはじめてほしい 99 (2023-06-20 23:54)
 みんなに水球をはじめてほしい 98 (2023-06-20 21:45)
 みんなに水球をはじめてほしい 97 (2023-06-19 19:02)
 みんなに水球をはじめてほしい 96 (2023-06-19 08:01)
 みんなに水球をはじめてほしい 95 (2023-06-18 22:15)
Posted by 山中 裕太 at 12:23│Comments(0)JAC水球
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。