プロフィール
山中 裕太
山中 裕太
博士になりました!
水球がやっぱり大好きです!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば市情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2023年06月11日

みんなに水球をはじめてほしい 88

山中です.更新します.
「練習ではうまくいったのに試合でうまくできなかった」ってことありませんか?
僕はあります笑
というか,たくさんありすぎるくらいです.笑

試合は自身の本当の実力が出される場面です.
だから,いくら練習でうまくいっていても試合でうまくできなければ,実力がまだま未熟であるということになります.
じゃあどうすれば,試合でうまくいくことができるのか.
それは,①練習をたくさんする,②試合をたくさんする,の2つかと思います.
これは片方だけでもダメで,①と②の両方が必要だと思います.

①は,練習をたくさんすることで技術が安定します.
だから,練習をたくさんして技術が安定すれば,試合でも同様の力を発揮できることが多くなると思います.
逆にいうと,練習でできていなかった場合は試合ではうまくいきません.
だから,練習がすごく大切です.

②は,試合でパフォーマンスを発揮することになれるということです.
練習と試合は全く違います.もちろん練習試合というのは試合に近い形式で行われますが,あくまで「練習」です.
勝っても負けても,次の大会に出られる,出られない,というのはありません.
また,そこで競技人生が終わるわけでもありません.
でも試合は競技人生がかかっていたり,次の大会への出場がかかっていたり,順位や賞金がかかっていたりします.
負ければ失ってしまうものが試合にはあります.
これだけ練習と試合には大きな差があると思います.
その試合の感覚に慣れておかないと,試合でパフォーマンスを発揮することはできません.
だから,自分達が目標とする大会に向けて,試合に慣れておく必要があります.
試合での感覚に慣れていると冷静に対応でき,練習でやったことも発揮しやすくなると思います.

以上のような2つが必要かと思います.
ただ,この2つは片方だけでいいかと言ったら片方だけではダメで,①,②の両方が必要です.

自分には②が足りていないような気がします.
僕が高校生から水球を始めたというのもあるような気がしますが,そういう機会を自身で設ける機会が少なかったと思います.
だから,たくさんの試合に出たいと思ったりしています.
そして,たくさんダメなとこを見つけて練習したいと思います.
そうして,もっとうまくなって,チームの勝利に貢献できる選手でありたいと思います.

それでは!

同じカテゴリー(JAC)の記事画像
みんなに水球をはじめてほしい 100
みんなに水球をはじめてほしい 92
みんなに水球をはじめてほしい 90
みんなに水球をはじめてほしい 59
みんなに水球を始めて欲しい 32
みんなに水球を始めて欲しい 30
同じカテゴリー(JAC)の記事
 みんなに水球をはじめてほしい 100 (2023-06-26 08:23)
 みんなに水球をはじめてほしい 99 (2023-06-20 23:54)
 みんなに水球をはじめてほしい 98 (2023-06-20 21:45)
 みんなに水球をはじめてほしい 97 (2023-06-19 19:02)
 みんなに水球をはじめてほしい 96 (2023-06-19 08:01)
 みんなに水球をはじめてほしい 95 (2023-06-18 22:15)
Posted by 山中 裕太 at 18:54│Comments(0)JAC水球筑波大学
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。